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【◯◯な食習慣を改善しよう!】夜遅くにたくさん食べる結果、翌朝食欲が沸かない人

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【◯◯な食習慣を改善しよう!】夜遅くにたくさん食べる結果、翌朝食欲が沸かない人

2022/01/20

今回は、「夜遅くにたくさん食べる結果朝食が食べられない」人向けの
ブログです。参考にしてみて下さい。

★このような食生活に心当たりはありませんか?★


★残業を終え21時帰宅
★21時頃から夕食を食べる(一般的な家庭料理)
★22時頃から毎日缶ビール(350ml)2杯と揚げ物やスナック菓子のおつまみを食べ、寝落ちしている。
★前日の飲酒により翌朝は食欲がなく欠食(食事を抜くこと)の連続。

★この人の食生活の何がいけないのか?★


【1】夕食開始時刻が遅い
【2】夕食の食事量が多い
【3】食べてすぐ横になっている
【4】毎日お酒を飲んでいる
【5】夜遅い時間にスナック菓子や揚げ物を食べている
【6】朝食を食べていない

★晩酌や朝食を食べないことの何がいけないのか?★

★21時を過ぎてからの食事は、エネルギーとして消費されず体内に溜め込まれる
★食べてすぐ横になると逆流性食道炎を発症しやすくなる
★夕食時間が遅いと睡眠の質が落ちる
★睡眠の質が落ちた結果、朝食への食欲が低下する
★朝食を食べないと頭や体が100%で働かなくなる

夕食が遅くなる時は、補食を入れよう!

★改善例★

<朝食>

<ポイント>
■目を覚ますために、ブラックコーヒーを飲んでみましょう。
■食欲が出ない日の朝食は軽く食べられるものを選んでみましょう!
■この図は理想例ですが、最初からこの量を食べることが難しい場合は段階的に増やしていきましょう!
(この話はまた別ブログで!)
■まずは、フルーツヨーグルトから食べるのがオススメです
■昼食は好きなものを選んでよいですが、食べすぎ・一品料理は避けましょう(定食がオススメ)

<補食>

<ポイント>
■夜遅くなる時は17時頃に補食をとりましょう!
■基本的にはエネルギーになる炭水化物がオススメです。

<夕食>

<ポイント>
■補食で炭水化物を摂っていますが、飲酒量を増やさないためにご飯を付けましょう。(女性茶碗1杯程度ならOK)
■夜遅い時間の高カロリーな食事は体脂肪を増やすので、出来るだけあっさりしたものにしましょう。
■おかずは気持ち少な目(7~8割程度)に節制しましょう。残りは翌日に回しましょう。
■オススメ主菜(①魚介料理、②鶏肉皮なし料理、③豚もも・ロース料理など)、野菜炒め等もGOOD!
■満腹感を得るためにお汁物は必ずつけましょう!
■ビールは350ml1本にするか、週2回以上休肝日を設けましょう。

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