Doctor`s Fitness 研究所

専門家として大阪市で健康相談を承るスタッフがフィットネスや病気予防に関して発信

コロナワクチン接種予約はこちら Doctor's Fitness Studioへ

blog

人生100年時代に必要な知識

病気を知る・健康トピック・食生活アドバイス

Doctor’s Fitness 診療所では、人生100年時代を、健やかに、元気に過ごしていただくためのサポートを、医学的な視点から行います。世間には、健康に関するウソの情報や、極端な情報があふれています。健康に、元気に過ごすためには、正しい知識と自分にあった対処法が必要です。ここでは、正しい知識の提供を行い、まずは基本となる、考え方をしっかり押さえてほしいと思います。そのうえで、個別相談で自分にあった対処法を私たちと一緒に考えて、実践していきましょう。

良質なタンパク質とは? ↑過去のブログでご紹介していますので、 参考にしてみて下さい!良質なタンパク質とは、 アミノ酸スコアが100 もしくは できるだけ100に近いものです。 ですが、 タンパク質摂取…

5タンパク質は脂肪のように体内に溜めておくことができないので、1日3食、食事毎に必要な量を摂取しなければいけません。 1日に必要なタンパク質量=体重×0.9g (身体活動レベル普通の方) だいたい1…

4上記に当てはまる人は、タンパク質の摂取が不足しているかも?! 年齢が上がるにつれ、若い頃と同じ量のタンパク質を摂っていても筋肉が作られにくくなることがわかっています。 では、何をすれば…とい…

3・体構成成分 筋肉、臓器、皮膚、抗体など ・体調節機能成分 ホルモン、酵素、免疫物質など ・食品成分 豆、卵、肉、魚など 身体の約半分を占める重要な栄養素(水分を除く) 食品タンパク質は、アミノ…

このたび、6/4にオンラインセミナーを開催いたします。テーマは「パフォーマンスが上がる一週間のリズム」 一週間をどのように過ごせば、疲れにくく快適に過ごせ、仕事もプライベートもパフォーマンスが…

現代人のタンパク質摂取量は戦後の1970年代と変わらないのです。 「飽食」と言われている現代、とても驚きです。こんな方はタンパク質が不足している可能性大...食事が毎日同じものになっている 忙しくて…

【目次】 (1)血圧上昇を防ぐ (2)食事内容が変わる (3)むくみ解消、夜間頻尿が減る (4)合併症のリスクが減る(1)血圧上昇を防ぐ・高血圧になりにくくなる ・1g/日減塩すると収縮期血圧が約1mmHg…

生活習慣病の予防をしたい、病気にかかりにくい体づくりをしたい、禁煙が続かない、睡眠が十分にとれないなど、ご相談にいらっしゃる方のお悩みや健康への想いは様々です。医師として、管理栄養士として、フィットネスコーチとして、一人ひとりの健康状態やお考えに向き合い、連携をとりながら健康維持・増進のサポートをしております。リラックスして楽しくトレーニングを継続していただけるよう心がけており、記事からもそのような雰囲気を感じられるように綴っています。
研究所からの最新情報だけでなく、健康に関する知識や、実施している各種トレーニングのご紹介記事も掲載しております。それぞれどのような効果があるのか理解を深めていただけます。また、ご安心してお越しいただけるよう、感染予防対策の実施状況についてもしっかりとご説明しております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。