Doctor`s Fitness 研究所

【◯◯な食習慣を改善しよう!】主食がパンになっている人

コロナワクチン接種予約はこちら Doctor's Fitness Studioへ


【◯◯な食習慣を改善しよう!】主食がパンになっている人

2022/01/27

今回は、パン食の人にオススメのブログです。
是非参考にしてみてください。

★このような食生活に心あたりはありませんか?★

■朝食はトースト1枚にマーガリンを塗り、ハム・チーズをのせ、乳酸菌飲料とコーヒーをつける
■昼食はコンビニで菓子パンと惣菜パンを買う。
■仕事の合間に間食をする
■夕食は一般的な家庭料理を食べる
■夕食後にもポテトチップスなど菓子類を間食する

★この人の食生活の何がいけないのか?★

【1】朝食量が少ない
【2】1日のうち2食主食がパンである
【3】砂糖の多い菓子パンを習慣的に食べている
【4】夕食後に間食をしている

★パン食の何がいけないのか?★

★パンは腹持ちが悪く空腹感を感じやすいため間食に繋がる
★菓子パンは、油(脂質)や砂糖が多いため、中性脂肪や血糖値を上げる
★主菜や副菜、汁物を食べる習慣がなくなる

段階的に主食を変えていきましょう!
菓子パン

味なしパン(食パン・フランスパン)or具入りパン(サンドイッチ)

白ご飯

★改善例★


<朝食>

<ポイント>
★パンは1日1食にしましょう。
★脳のエネルギー源は糖質のみです。朝食ではしっかり炭水化物をとりましょう。
※糖質+食物繊維のことを炭水化物といいます。

<昼食>

<ポイント>
★惣菜パンはフランスパンを選びましょう。噛む回数が増え、満腹中枢が高まります。
★菓子パンはあんぱんにしましょう。あんぱんはメロンパン、クロワッサン、クリームパン、デニッシュに比べ、糖質量や脂質量が少ないです!
★習慣的に食べているパンの選択を変えるだけで中性脂肪や血糖値の検査値を改善できます。

<夕食>

<ポイント>
★夕食は脂質の少ないものを選びましょう。脂質の多い夕食は翌朝の食欲を欠きます。
★物足りなさを解消するために汁物を必ずつけましょう。
★きのこはしっかり噛むことで満腹感が得られ、食欲を抑えることができます。
★夕食後の間食は果物や素焼きナッツなどにしましょう。

習慣的に食べている惣菜パン菓子パン段階的にパンの内容を変え、最終的にはご飯食に変えていきましょう!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。