Doctor`s Fitness 研究所

【◯◯な食習慣を改善しよう!】3食全体的に多いパターン<麺編>

コロナワクチン接種予約はこちら Doctor's Fitness Studioへ


【◯◯な食習慣を改善しよう!】3食全体的に多いパターン<麺編>

2021/12/23

今回は「3食全体的に多い人」について考えていきましょう。
麺編です。

★このような食生活に心当たりはありませんか?★

★運動部であった。今も週2回スポーツをしている。
★1人暮らしである。料理はほぼできない。
★趣味はラーメン屋めぐり。
★仕事は外回りとデスクワークの半々。
★朝はご飯2杯、目玉焼きと納豆を食べている。
★昼食は職場のお弁当だけでは足りず 、カップ焼きそばを食べる。
★夕食は21時頃、市販の鍋焼きうどんが好きで、よく購入。(うどんを3玉追加する)
★休みの日は軽くジョギングし、友人とラーメンを食べ歩く。(替え玉・チャーシュートッピングに唐揚げor炒飯を付ける)

★この人の生活の何がいけないのか?★


【1】全体的に食事量が多い
【2】炭水化物が多い
【3】夕食にうどん4玉食べている
【4】ラーメン屋での注文内容が多い (替え玉・チャーシュートッピング・炒飯を追加で注文している)
【5】運動しているから大丈夫だと思っている   
【6】スポーツ現役時代のようにすぐ減量できると思っている

前回の復習ですが、活動量に見合った食事量を意識しよう!

★3食全体的に多いと何がいけないのか?★


【1】過剰なエネルギーが脂肪として蓄えられる
【2】活動量より食べる量が多い
【3】体重が増える
【4】肥満の原因になる

食べ過ぎは肥満の元!
ごはんとおかずのバランスを意識し、食べる量を減らそう!

★改善例★


<ポイント>
■朝はしっかり食べましょう!既にできているので◎
■魚を増やすとタンパク量が増し、腹持ちもgood!
■汁物(お味噌汁)を追加すると腹持ちがUP!

<ポイント>
■会社のお弁当が足らない時、追加で食べるなら、おにぎりにしましょう!(ツナ、たらこ、鮭がオススメ)
■スープをつけると満腹感がUP!カップ焼きそばよりバランスがいいです。

<ポイント>
~市販の鍋焼きうどんを中心に食事を考える場合~
■うどんは合計2玉までにしましょう!
■市販の鍋焼きうどんとご飯1膳の組み合わせでもOKです。(腹持ちはこちらの方がいい!)

■大根(2切れ)、豆腐1/3丁、しめじ1袋を追加することで腹持ちがよくなります。
■果物から糖質、食物繊維を摂取しましょう!


麺類だけで満腹感と食事バランスを保つのは難しいです!!
量を食べたい時はご飯がオススメ!
どうしても麺が食べた時は参考にしてみてはいかがですか?

<ラーメン屋巡りのポイント>
塩ラーメンがラーメンの中では一番バランスがいいです★
■2位は醤油ラーメン
■3位は味噌ラーメンです★
■豚骨、つけ麺、油そば、ジャージャー麺、担々麵は脂質が多くなるので、量に注意して注文しましょう!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。