ストレッチが苦手でもカラダほぐれる!ボールを使ったマッサージ:肩こり編
2024/03/31
体のケアのためにストレッチをしている方もいらっしゃるかとおもいますが、
ストレッチをしてもあまり体のコリが改善されないことはありませんか?
ストレッチをする、という習慣は良いものではありますが、
よかれと思って実践しても効果が出ていないとモチベーションも保てず、
体のコリもそのままにしてしまいますよね。
しかしその状態を長く放置することで、「痛み」に変わってしまい
日常生活がもっと不便になります。
そしてストレッチだけでは痛みのもとにアプローチしきることができません。
体のケアを諦めてしまう前に
"ボールに乗るだけ”の簡単マッサージを覚えて
痛みに変わる前に不調を取り除きましょう!
ケアの方法は部位別に更新していきます♪
ホームケアに最適なラクロスボール
まずケアに使用するボールで一番おすすめなのが【ラクロスボール】です。
しっかりと痛みを解消するポイントを捉えられる大きさ、かつどの部位にも使える強度であることが重要です。
強度、大きさともに一番使用しやすいのがラクロスボールになります。
テニスボールだと歪んでしまいやすく、ゴルフボールだと小さく硬すぎるのでマッサージにはやや使いづらいです。
ラクロスボールはインターネットでもラクロス用品専門店のホームページや、通販サイトから購入可能です。
ボールを使ったマッサージ
ではさっそくボールを使ったマッサージを実践してみましょう!
基本は置いておくだけでOKです。
マッサージの時間の目安:1箇所1分程度から始めてみましょう。
人によってほぐれる時間には差があります。1分でしっかりほぐれる人もいれば1分以上かかる場合もあります。
実践しながらご自身にあった時間でマッサージの習慣をつけていきましょう。
場所によっては痛くて息をとめてしまうところもあるかと思います。
息を止めて体を固めてしまうとかえってストレスになります。
痛いところほど深く呼吸をすることを意識しましょう。
続けていきながら痛さが和らいできたら、動きをつけてみましょう。
痛くて仕方がないという方は、まずボールをポイントにおいて、
深く呼吸するだけでOKです。
次回は<眼精疲労>へのアプローチ方法についてです!