ストレッチが苦手でもカラダほぐれる!ボールを使ったマッサージ:腰痛編
2024/04/28
腰痛改善にこそラクロスボールを用いたマッサージがおすすめです!
ストレッチだけだとほぐしきれない深いポイントを押さえられるので、いつものストレッチだけより効果的に腰痛改善にアプローチできますよ。
おしりの側面に当たる部分は、固くなると神経を圧迫し、坐骨神経痛となります。
はじめは痛いとおもいますが、日々の不快な痛みを解消するために
1分間頑張ってみましょう!
今回は体重がかかるのでラクロスボールの使用がおすすめですが、
痛みが強すぎる方や慣れていない方はテニスボールでもOKです。
体をゆすったりしなくても大丈夫です。じんわり体重をかけていくことからはじめましょう。
さらに効果的に腰をほぐすには
腰が痛いと、痛い部分だけに意識が行ってしまいますが、
実は腰痛は脚もしっかりほぐしてあげることが重要です。
太ももの横はボールよりも広範囲を一度でほぐせるので、フォームローラーやストレッチポールの使用がおすすめです。
これらのほうが、筋肉が固まっている方には痛みはあるかもしれませんが
ボールでリリースするよりも少し痛みが分散するので続けやすいです。
体を横向きにしてマッサージを行いますが、このときまっすぐ横向きになりましょう。
膝をおろしてもOKです。
また、こんなところにも腰痛のもとは潜んでいます。
全身がつながっている意識を持つことも、他の体の不調を解消することにつながりますよ。
ふくらはぎのストレッチは、壁につま先を立てかけ、体を壁に寄せていきます。
おわりに
3部にわたってボールでのリリース方法をお伝えしてきましたが、
どれもはじめは痛いと思います。
ただし、その凝りを解消してあげることが日常の不快な痛みや不調を取り除くことに
つながっていきますので、すこしずつ、無理なくつづけてくださいね。
まずは続けられることが大事です。