ストレッチが苦手でもカラダほぐれる!ボールを使ったマッサージ:眼精疲労編
2024/04/14
長時間のデスクワークやスマホの使用には、一日の終わりに目が霞む、視力が低下したように感じる、
昔よりも目つきが気になるようになってきた、眉間のシワが深く...
などのお悩みもつきものですが、このお悩みもボールひとつあれば解決です!
目薬をさしてその場をしのいでいる方も、凝り固まった筋肉をほぐしてあげることもお忘れなく!
以前に比べて目つきがきになるという方は、マッサージ後にしっかり目が開くことも
実感していただけます。
今回、首や頭をマッサージしますが、前回使用したラクロスボールで不快感のある方は、テニスボール程度のやわらかいボールを使用するのもおすすめです。
それでも不安、という方はぐぅっと指で押してあげましょう。指圧に慣れてきたら、頭を上下にゆっくり動かしてみたりして動きを入れながらほぐしましょう。
押しながら動かせる範囲でOKです。
無理のないよう実践してくださいね。
①頸部
②側頭筋
首の後ろに当てるときは、ボールが2つあれば2つ並べて使うのもGOODです。
後頭部、側頭部に加えて、前回の肩周りもボールを当ててマッサージすると
より血行が促進され、マッサージの効果がアップします♪
周囲の筋肉のコリが解消されないとすぐに元通りになってしまうので、ついでにやってしまうのがベストです!
また、このマッサージは力いっぱい押す必要はないので、心地よく感じる程度の圧にしておきましょう。
片頭痛に関しても、眼精疲労からくるものなのか疑わしい場合や不安な症状があれば
いつでも当診療所までご相談ください。